かくえもんの足跡

まだまだ伸びしろを見つけたい30s

コロナ禍での結婚式はホテル挙式を勧めたい

 

こんにちは、かくえもんです


超コロナ禍に結婚式を挙げました

体験した結果、式場はホテルがいい!

 


まずこんな時期に結婚式を挙げていいのか
って思う方もいらっしゃると思いますが
結婚式は会合や宴会とは取り扱いが違うので
感染対策のマニュアルに気をつければ
問題ないそうです!

 


本題に戻ります

 

かくえもん的

ホテル挙式がおすすめな理由は3つです

 

1、圧倒的な会場の広さ
2、経験が豊富
3、延期の対応が寛大で親切

 

 

1「圧倒的な会場の広さ」

 

これはコロナの時代にかなり大切なことだと思っています

挙式ができるホテルは

宿泊が主体の一般的なホテルと違って
まず建物が大きくて広いことが多いです

 

コロナの感染経路が飛沫と言われている中、
十分な空間の確保というのは式場を決める時に重要なポイントになるはずです

自分たちの安心感だけでなく、親族やゲストにも安心してもらうために
目に見えてわかるソーシャルディスタンスは大切ですよね

 


2「経験が豊富」


式場を設けたホテルというのは割と昔から存在していることが多いので
今も残っているホテルの多くは、

これまでにも経済の荒波を乗り超えてきた経験があるはずです


この、前代未聞級の緊急事態宣言や、

まん延防止等重点措置が続く昨今、

新郎新婦はかなりの不安と悩みを抱えながら

準備を進めていくことになります

(少なくとも私たちはそうでした...)

 


担当の人がベテランだったり、
仮に担当が新人でも、バックにベテランの気配があると
これだけで安心するし、頼りになります

それだけでなく、臨機応変に対応してくれる振り幅もあります
状況が激しく変わる今の時期は対応の幅広さもかなり大事だと思います

 

 


3「延期の対応が寛大で親切」


延期は、かなりある話です

この時の新郎新婦のストレスはすごいです
夫婦間もピリピリしてたりしますよね...

悩んで悩んで、出した答えが延期ということだと思います

 

その時の式場側の対応は

ぜひ寛大であってほしいところですが

 

ブライダル専門のような式場だと、
結婚式では大きな収入が見込める一方
普通の会合や、宴会、食事での収入はホテルより見込みは少なそうですよね...

 


少なくとも延期のダメージはホテルより大きいと思われるので

延期でキャンセル料がかかったり
とにかく決断を早く早くと急かされたりすることもあるそうです
※もちろんそんな事ないところもあるはずですが!

 


ちなみに私も

決めていたホテルの式場で

1回延期をしましたが、
招待状を出す前の決断だったので

無駄な負担額は0円でした

 


ホテルによって違いはあると思いますが
私が利用させていただいたホテルだと
コロナが原因のときは延期代はいただかないとのことでした

 

ただし
招待状、引き出物、席次表、食事など
注文してしまえばその分のキャンセル料はかかります(ー ー;)
これは致し方ないですね...

 

 

ブライダル専門の式場はすごくオシャレで

演出の可能性も広がるというメリットがあります

逆にホテルは挙式専用ではないので、

どうしても演出が限られるデメリットがあります

 


あくまで私が体験した結婚式のことでしたが
どこで式をあげるにしても
延期、中止のリスクの話は初めに聞いておくと良いと思います

 

 

どこの式場を選んでも

全力で対策をしてくださるので

いっぱい担当者の方とお話をして

距離を縮めるといいと思います

 

 

 

結婚式を予定しているみなさんが
いい思い出を作れますようにと願います